世にも奇妙なゆっくり語り-控室-

ホラゲーゆっくり界隈のひよっこ、だめがねの世にも奇妙なゆっくり語りのブログです!

ジャンプスケアなるものを動画で解説したい

海外産のホラゲ実況が

チャンネルの9割なので

 

探す時も必然的に
海外サイトになります。

 

今はブラウザの方で

和訳をしてくれるので

助かりますよね!

 

そんな中、気になっていた
和訳があって

 

ジャンプスケア

って言葉なんですけど・・・。

 

聞いた事あります?

 

僕はこの単語をちょくちょく
イチロやスチームで

目にしていたのですが

 

意味についてはあまり

興味がなかったので

 

『ジャンプの操作性が

良くないってことかな?』

 

と、自分なりの解釈で

決めつけていたのです。が

 

今回実況した

 

youtu.be

 

の、脅かし方が

ちょい好きじゃなくて

 

『ほかのプレイヤーはどう

思ってるんやろ?』

 

と思い、チャット欄を見たときに

 

『素晴らしいジャングルスケア』

『ジャンプスケア好き』

 

という意見をみて

初めて本来の意味を理解しました。

 

ジャンプスケアとは?

簡潔に説明すると

 

ビックリ箱みたいな脅かし方

 

いわゆる、ホラー要素の

用語の一つなんですね、これは。

 

その歴史は長く、40年ほど前の

映画でも使われる古典的な手法だそう。

 

知ったところで僕が

ビックリホラー苦手なのは

変わりませんが

 

こういう知識があると

よりホラーというものが

面白くなりますね。

 

勉強になりました。

 

が、こういうのって

見るだけど絶対忘れるので

 

動画として形に

できればと考えてます。

 

今週中には出せるといいな

 

じゃ、あばよ!